

スペックアップ

どうもこんばんは。ZacKです。


今回は念願のスペックアップの記事です!
興味ない方はスルーしておくんなまし。でも長文書いたんでちょっとだけでも興味ある方は是非読んでくださいまし。


今までずっと自作PCには興味があってちょくちょく情報を仕入れて勉強してきました。

そんな俺もパーツをちょっとずつ換えていったりしてごまかしごまかし使ってきたのですが、BF3の発売だったりブラウジングでもストレスを感じたりとでここで大幅なスペックアップを試みたわけです。

以下構成と評価

・メインPC構成
【CPU】Core i7 2600K
次世代CPUの発売が目前に迫っていたのにこちらにしたのは次世代CPUのSandyBridge-Eのお値段がお高め設定となっていたのでこちらに。
正直K付きじゃなくてもよかったし、もっと言えば2500でもよかったのですが後々の為に。

【CPUクーラー】ENERMAX ETS-T40-TB
Z68 Pro3に付いてきたASRock eXtreme Tunerで監視。
アイドル時は30℃付近。BF3中に見ても温度40℃いくかいかないぐらいで動いています。このCPUで他のクーラーを試していないので比較対象がなくてわかりませんがしっかり許容範囲内には収まってくれていると思います。

【M/B】ASRock Z68 Pro3
こちらはコストパフォーマンス的に選びました。評判的には「ASRockらしからぬマザボ」なんてありますがいい意味での評判でしたので後は長くもってくれることを祈っています。

【MEM】Patriot Memory PSD38G1600KH [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
最初はコルセアにしようとしたのですがお店の方に言われてこちらに。ちょっと前にメモリーには泣かされてるので安定して動いてくれると助かります。

【VGA】SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP [PCIExp 1GB](神様からの授かり物)
こちらは里子でいただいたSAPPHIRE HD5850。初めてのRadeonだったのですがCCCもわかりやすかったし、温度的にも大満足!本当にありがとね!

【SSD】Crucial m4 CT128M4SSD2
みんなからSSDの評判は聞いていて是非ともSSD戦士になりたかったのでこちらを搭載。こちらを選んだのは値段が手ごろなのと新しいファームウェアがすごくいいと絶賛だったから。
元々CrucialのC300を買う予定があったのですが昔の環境では本来の力が出せない為その時は見送りに。
昔の環境が環境だっただけにマジで爆速!もうHDD起動には戻れません!

【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 320GB(流用)
むかーしのBTOパソコンに付いてきたHDDをデータ用に流用。
新しいのが欲しかったのですが今の価格では手が出せません…。

【電源】Corsair CMPSU-750HX(流用)
昔のPCをスペックアップする時に購入した物。
プラグインはめちゃくちゃスッキリしますね。加藤浩次もビックリです。
SLIやCrossFireする時以外では750Wで十分だと思うので末永く使っていきたいと思います。

【ケース】Lian-Li Lancool PC-K63B(流用)
Lian-Li社のスチールケースブランド「Lancool」からPC-K63Bを流用。
デザインで選ぶか機能で選ぶかで悩みに悩んだ挙句、機能で選びこちらに。なんだかんだデコっぱちみたいで愛着がわいてきています。
フィルタが元々前面と電源下に付いていてお掃除がしやすいです。
何よりBTOパソコンのケースから交換時にハードディスクのシーク音がほとんどしなくなって感動したのを覚えています。

【OS】Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版
本当はUltimateが欲しかったのですが機能的に自分にはProが丁度いいと思いこちらに。
XPからだとすごく進化を感じられます。

・まとめ
【CPU】Core i7 2600K
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-T40-TB
【M/B】ASRock Z68 Pro3
【MEM】Patriot Memory PSD38G1600KH [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
【VGA】SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP [PCIExp 1GB](神様からの授かり物)
【SSD】Crucial m4 CT128M4SSD2
【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 320GB(流用)
【電源】Corsair CMPSU-750HX(流用)
【ケース】Lian-Li Lancool PC-K63B(流用)
【OS】Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版

この場を借りて桃さんとみっくんにはお礼を…。
本当にありがとうございました!!!

とりあえずメインPCは1週間程使ってみた感覚での話ですが安定して動いてくれています。
長々と色々書かせていただきましたがまだ勉強中の身ですので間違った事を書いていてもご容赦ください。
まあ、自分の使用用途的に見てもオーバースペック気味に組んだので長く大事に使っていきたいです!

よく調べてみたら

勉強中。

からなので2年近くも勉強していたのか…。用意周到と言いますか、踏ん切りがつかないあんちくしょうと言いますか…。

コメント

Secret

No title

やっとかーw
2600kいいなぁー

No title

>いぶさん
マジでやっとだよw
いいなーってあなたのスペック俺なんかよりかなりいいじゃない!SSDとかRAIDしてないで俺におくれ!
Digitalclock
counter
プロフィール

ZacK

Author:ZacK
Thx10000hit!!!



FPSNAME

Special force2→ZacK

Crossfire→ZacK

Counter Strike 1.6→ZacK or beeeeeeex

Counter Strike Source→ZacK or beeeeeeex

Left 4 Dead→ZacK

Counter Strike Online→beex

Operation Flashpoint : Dragon Rising→beex

Battlefield 3→ZacK_FPS




CLAN

Special force2→Proof

Crossfire→none

Counter Strike 1.6→MOMO's(Club)

Counter Strike Online→Dawn

Battlefield 3→KoDoKu




相互リンク募集中!

ランキング
人気ブログランキングへ PCゲーム全般・攻略ブログ ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
最新トラックバック
PR
Sponsored Link
SEO対策
クロスファイア crossfire CF カウンターストライクオンライン CSO FPS DeathAdder
FC2:SEO対策
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ZacK使用デバイス
Sponsored Link
shinizon.co.jp
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ぷちぷち

by blog Pitatto!
PR
Bandicam
FPSに適した無料キャプチャーソフト

GOM PLAYER
Frag Movie・大会配信を見るならこれで!

